芽吹からのお知らせ

第2回認知症予防カフェ

2016.07.22
7月20日 第2回認知症予防カフェを開催しました。
前回に続き、音楽と共に、ゆっくりとお茶やお菓子をつまみながら楽しんで頂きました。
 
今回も山田みづほ先生(フルート)、そして仙台フィル首席奏者の水野一英先生(ファゴット)をお招きし、心地よい時間を過ごして頂きました。
今回のテーマは、『身近に迫る消費者被害(送りつけ商法)』と『やっぱり心配・・・認知症』で、農林観光課や地域包括支援センターから出前講座をして頂きました。
また、リラの風(グループホーム)の和田管理者からは、即席で脳トレ体操を教わり、皆さんで楽しみました。
そのほか、リラの郷の作業療法士さん、認知症認定看護師さん、蔵王町社会福祉協議会のケアマネジャーさん等、地域の専門職の皆さんがお立ち寄り下さいました。
 
住民の皆さんもたくさん質問、相談したりされていて、とても嬉しかったです!
今後も、楽しく集い、皆さんで一緒に認知症のことを考えられる場を提供できるよう頑張ります☆
 
(左)山田みづほ先生 (右)水野一英先生            出前講座(送りつけ商法)
 
 
グループホームリラの風 和田管理者        リラの郷 山川作業療法士、東海林認知症認定看護師
 
 
 
 
第3回開催は、8/22(月)14:00からとなります。また、第3回目からは、刈田嶺神社をお借り致します。
皆様、お気軽に参加して下さい!
PAGE TOP