芽吹からのお知らせ

★認知症予防カフェ開催しました★

2016.06.28
せせらぎのさと蔵王では、地域住民に向けた第1回認知症予防カフェを開催しました。
 
★当施設の認知症予防カフェとは・・・??
認知症のお話だけではなく、町の出前講座も入れながら、毎回「暮らしに役立つテーマ」を取り入れ、お茶&お菓子を飲食しながら、ゆっくりと気軽にカフェを楽しんで頂きます。
今後、月1回開催する予定で、入居者様ご家族である長谷川さん宅をお借りして開催していく予定です。
 
初の開催となる今回は、遠刈田地区を始め25名の地元住民の方々と他事業所7名、協力者5名の合計37名の方々が足を運んでくれました。
冒頭では、プロの先生をお招きしフルートの生演奏を聴いて頂きました。
また、暮らしに役立つテーマとして「税金の話」役場税務課長補佐:山崎様より
認知症のお話では、地域包括センター保健師:岡崎様よりお話を頂戴しました。
 
 
遠刈田:蔵王 手打ちそば新楽さん(鴨そば屋)隣り長谷川さん宅で開催   
                                                                お弟子さんと一緒にプロのフルート生演奏を披露してくれました
 
 
                  出前講座:暮らしに役立つ税金の話
                                           
 
 
次回開催予定は、7/20(水)14:00~15:30長谷川さん宅となっています。
テーマは「身近に迫る消費者被害」と「やっぱり心配・・・認知症」の2本立てとなっています。
どなたでも参加して頂けます。「出前講座だけ聴きたい!」など結構です。
開催中は自由に出入り出来ますので、気軽にお立ち寄り下さい!  
料金は300円です(お菓子、飲み物付き)
 
PAGE TOP